East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

アウトドアスタイル

プロローグ

f:id:wanpaku-yaseiji:20190521010928j:plain



会社の同僚とアウトドアの話で盛り上がっていたら、『ワンパクさんのやっていることは、キャンプというよりもブッシュクラフトとかサバイバルですよね』と言われた

ん!?「ブッシュクラフト」って何?

たしかに、先程まで同僚のみんなとアウトドアの話で盛り上がっていましたが、みんなのアウトドアの感覚とワンパクの感覚がだいぶズレていることはわかっていました
「ギア」とか「⚪⚪⚪のブランド」「⚪⚪⚪のスペック」がどうとか・・・
正直、全然わからんです

そんなぼくは、勝手に彼等のことを皮肉を込めて【おしゃれキャンパー】と呼ぶことにしました

なんだかんだで話も盛り上がり、【おしゃれキャンパー】達と一緒に知床にキャンプへ出掛けることになりました

彼等もワンパクのアウトドアスタイルに少々興味があるようだし、ぼくもその「ブランド」の「ギア」の「スペック」とやらを見てみたかったのです



『すげー!!』
実際度肝をぬかれました!

たしかにオシャレ!
つーか、いちいちオシャレ!
これだけの装備で、オシャレに快適に過ごしたいのであれば、もうキャンプをする必要がないのではという疑問さえ出てくるくらいオシャレで高機能!

見たこともないような「ギア」達

テントやランタン、コンロはもちろん、何に使うのかよくわからないものや、これ必要あります?ってものまで全部オシャレ

しかもただのコップが数千円だとか・・
まじ!?
高ぇ!!

何より驚いたのは、テント設営をビデオ撮影したり、一眼レフでオシャレ構図撮影したり・・・
夜空を撮影しちゃったりしてるぅー

すげー!

アウトドアの概念が自分とまるで違う!


あぁ、ぼくの「ギア」は「おしゃれ」とはまったく無関係な「山ナタ」1本持参・・・
鞘になんか「マチェーテ」って書いてあるぅ・・・
しかも10年前の値札シールがまだ付いてるぅ・・・
さっきのコップの三分の一の価格ぅ・・




f:id:wanpaku-yaseiji:20190521010524j:plain
愛用のマチェーテ いつも鞘にパラコードと麻紐を巻いて使用 山籠もりにこれ1本あれば充分


感嘆してばかりいるわけにはいきません!
『こちらのキャンプスタイルも披露しなくては!』ということで、早速、食料現地調達!
おしゃれキャンパー達にはヘビやカエルはさすがに難しいかなと思い、魚を振る舞おうとおしゃれキャンパー達を釣りに誘うも『撮影に忙しい』とのことから丁重に断られ、仕方なく一人で釣りに出掛け、オショロコマをゲット!
ワンパクがキャンプ場に意気揚々と『オショロコマだよー!食べよー!』と戻ると、
『オショ・・え?なに?それは魚ですか』
『いらないっす(苦笑)』
『ピザ食べましょ』

え?!えーっ!まさかまさかの反応
オショロコマ知らないの?てか、反応薄いっていうか・・・えーっ!?
それって、『そんなん喰えねぇよ』的なやつ!!
こちらがこんなに譲歩したのに?!


・・・ぬぅぉぉ!!
おのれぇ!!おしゃれキャンパー共めぇ!いつか必ず絶対ヘビの血飲ませてやるからなぁ!鹿の胎児喰わせてやるからなぁ!うぬらには野生をおみまいしてやるぅぅ!!


f:id:wanpaku-yaseiji:20190519102639j:plain
我が家のオショロコマ

ブッシュクラフト

冒頭の「ブッシュクラフト」という言葉を調べてみたけれど、定義なんかはないみたいで、「ブッシュクラフト」っていうのは、一般的なキャンプよりももっと自然に近い「キャンプスタイル」を楽しむってことなのかなとワンパクは思いました 

【おしゃれキャンパー】達は、自分達のお気に入りの「ギア」と一緒にキャンプし、おしゃれを楽しみ、快適な空間を楽しみ、それを画像や動画で記録に残す「キャンプスタイル」

ワンパクにとってのアウトドアの目的であり最高の楽しみは、狩り、釣り、昆虫採集、山菜採り、鉱物や化石の採取等の「狩猟本能」を充たすこと
そしてなによりも五感を研ぎ澄まし自然の中に溶け込むこと

ワンパクのサバイバル技術は、その目的のための手段でしかないので、道具などにはまったく頓着なく、むしろ、人工的な物をなるべく持ち込みたくないので、自然にあるものだけで道具を作ったり、火を起こしたり、寝床を作ったり・・・


f:id:wanpaku-yaseiji:20190521012348j:plain
金属光沢が美しいドロハマキチョッキリ


そう、ワンパクのアウトドアは「キャンプスタイル」と言えるものでもなく、「ブッシュクラフター」でもなく、「狩猟本能」という純粋な欲望にまみれた、ただの野生でした 

野生児という言葉が一番しっくりくるのかもしれません


【おしゃれキャンパー】とワンパクでは、アウトドアに対する価値観が違って当然

楽しみ方の違い

【おしゃれキャンパー】達よ!皮肉ってごむぇん!


【おしゃれキャンパー】と交流し、感化されて、リスペクトしてゆくなかで、『自分も「ギア」がほしい』と思うようになっていきました


そんなただの野生児であるワンパクが「ギア」に挑戦したり、しなかったり、
キャンプ・ブッシュクラフト・釣り・カヤック・狩猟・昆虫採集・生き物の飼育・DIY・温泉・秘湯など、アウトドアに関すること等をアップしていきたいと思いますので、よろしければどうぞワンパクにお付き合いください!