East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

タガメ【昆虫飼育】

水生昆虫の王者 タガメ
f:id:wanpaku-yaseiji:20190824155226j:image

日本最大の水生昆虫であり、日本最大の半翅目

ワンパクの憧れの昆虫の一つ

かっこいい~!!

半翅目っていうのは、セミやアメンボ、カメムシなどの仲間です

そう思うとでかいカメムシに見えてきますよね?

大きさはオスよりメスの方が大きくて、55㎜くらいです

タガメ環境省レッドリストの絶滅危惧Ⅱ類とされています

陸の【カマキリ】・空の【オニヤンマ】と並び、【ゲンゴロウ】と共に水中の生態系の頂点にいる昆虫

性格は非常に獰猛で、魚だけでなくヘビやカエル・亀・ネズミなども襲います

昆虫が魚類・両生類・爬虫類などの脊椎動物を襲うのはタガメと軍隊アリくらいでしょうか

獲物を捕らえ、尖った口吻から麻酔を流し込み、同時に消化液を体内へ流し込みその体液を吸います

その消化液は獲物の骨を溶かしてしまうほどで、人間が刺された場合はスズメバチに刺されたよりも強力だというけど、ワンパクは試したことはありません

ただカマで引っ掻かれただけだけど、ワンパクの指からあっという間に出血

一度そのカマで捕獲されたら逃げることは容易ではないことがうかがえる

めっちゃ怖かった!

北海道では飼育個体の放流と思われるタガメが報告されているが、元々在来していた種なのかは不明

 

タガメの産卵に挑戦f:id:wanpaku-yaseiji:20190827022704j:image

新しいワンパクの家族としてやってきました

共食いを避けるため、いまはメスのみ水槽に入れています

お腹いっぱいになったところでオスを投入して交尾・産卵をしてもらう作戦

実はワンパクはタガメの飼育が初めてで、この個体は購入したものです

ずっと憧れていましたが、遂にこの度飼育することができましたf:id:wanpaku-yaseiji:20190827023957j:image

ずっと水槽を見ていても飽きません

レイアウトも素敵でしょ?

ホテイアオイにカボンバ

水槽はアクアリウム上級者は絶対に使わないであろうオールインワン型【JEBO】を使っています

ガラスの曲げや透明度などは【nisso】にはもちろんかないませんし、水槽細部の仕上がりもショボいですがワンパクのような半端者にはJEBOで充分っす!

産卵用の止まり木は近所の公園から拾ってきたものを、生け花用の剣山にブッ刺して固定しました

エサ用にメダカを入れていますが、なんだかエサとして小さい気がするので、金魚を入れようかと思っています

でも全然食べていませんね~

道東は寒いのでもう冬眠モードなのかな?

追って報告します