East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

ラクヨウ【キノコの採り方】

キノコ初挑戦!

f:id:wanpaku-yaseiji:20190924123822j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20190924233859j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20190924234015j:image

いままでワンパクが手を付けなかった分野に挑戦したいと思います

それが【キノコ】!!

基本的に単独で山に隠るワンパクにとって、ケガや病気、そして毒には充分に気をつける必要があります

山中で動けなくなっても誰も助けてくれませんからね

また、キノコは判別が難しいので『その山』で採れるキノコは昔からその山にキノコを採りに行く『名人』と呼ばれる人に聞けばいいのですが、全ての山に精通するキノコ名人という人はいません

ランダムで山に隠るワンパクにとって、教わる『名人』がいないのです

なので、今年から独学でキノコ名人を目指していきたいと思います!

f:id:wanpaku-yaseiji:20190924123843j:image

ワンパクはよく山菜や野草を採りますが、毒のある植物を覚えることが『野食』にとってなによりの早道なのですが、キノコは毒があるものも多く、さらに『可食できるが不向き』とか『不明』とかが多く、しかもよく似たものがあるため難易度は高いです

キノコがワンパクの狩猟本能を満たしてくれることを信じて頑張っていきます!

 

キノコ探索

さっそくフィールドに出てみました

まずはよく犬の散歩で行く近所の公園から始めてみますよ~

f:id:wanpaku-yaseiji:20190929222625j:image

さっそくありました!f:id:wanpaku-yaseiji:20190929222707j:image

調べたけどなんだかよくわかりませんf:id:wanpaku-yaseiji:20190930123305j:image

これもよくわかりません

困ったなぁ…

f:id:wanpaku-yaseiji:20190926224533j:image

おっ!これは【ヌメリスギタケモドキ】かな?

合ってるなら、食用に向くキノコらしいです

しかし食欲をそそらないフォルム

f:id:wanpaku-yaseiji:20190926225509j:image

柄の部分はささくれ状の白色キノコ

キレイだしこれは美味そう!!

…あれ?

これは【ドクツルタケ】

誤って食べたら間違いなく死亡する世界的に有名な猛毒キノコで、純白で美しい姿をしていることから、『デストロイングエンジェル(殺しの天使)』と呼ばれて…

えっと、アマニタトキシン…肝臓肥大…胃腸出血…内臓細胞破壊…

アブねぇなぁ!!この野郎!!

なんだ…そのデストロイなんちゃらって!!

こんなとこに生えてんじゃねぇよ!!

キノコ探し始めてすぐこれかよ!

こえーよ!!

 

ああっ!!

キノコ採りをしている人がいます!!

けっこうビニール袋にキノコが入っているみたいですよ!

こんな身近に食べることのできるキノコってあるもんなのかなぁ?

それとも趣味で『デストロイングなんちゃら』を集めてるヤバい人かな?

聞いてみようっ!!

…ってアアッ!!

そこはいつもこいつらがオシッコをする所っっ!!f:id:wanpaku-yaseiji:20190926222639j:image

『そこのキノコはやめた方がいいですよ』なんて口が裂けても言えねぇ!!

『なにが採れるんですかぁ?』とさりげなく声をかけて聞いてみるか?

いや、無理だ!

『わたしはデストロイングなんちゃらが大好きで毎日集めているんだよぉ~』なんて回答がきたらヤバすぎるっっ!!

すまん!!ご老人!!f:id:wanpaku-yaseiji:20190929222359j:image

その場を離れました

…心が痛みます

もし『うちの犬のオシッコが付いてるからやめた方がいいですよ』って正直に言ってたら、『エキノコックスだらけのキツネのオシッコよりマシだ。気にしねぇよ』と言われたんだろうか

…それならありがたい

犬の散歩で人気のこの公園でキノコ採りをするということは、犬のオシッコは覚悟のうえなんだろう

…と、自分の都合の良いように考えてみたりする

すまん!ご老人!

そのキノコはションベンだらけだ!!

 

…そもそもなんのキノコが採れたんだろう?

くそー!

デストロイなんちゃらが怖くて聞けなかった…

今度はランダムに探すのではなく、キノコのターゲットを絞って探索することにします

キノコ採りでなんとなくワンパクが聞いたことがあるのは【ボリボリ】ラクヨウ】というキノコ

この2つにターゲットを絞り、調べてみることにします

 

ナラタケ(ボリボリ)

北海道の方言で『ボリボリ』というらしいです

発生場所:広葉樹の切り株や倒木

発生時期:晩夏~秋

見分け方:傘の中央部にツブ状のささくれがある 柄には幅が広いツバがある

食べ方:必ず茹でこぼしてから調理する 生で食べると中毒を起こす

 

ハナイグチ(ラクヨウ)

北海道と秋田県ではラクヨウ(落葉きのこ)と呼ばれるそうです

長野県ではジコボウ、石川県ではイクチとも呼ばれるらしい

発生場所:カラマツ林内などの地上

発生時期:初秋~秋

見分け方:傘は赤褐色で、湿った環境ではヌメリがたくさん出る 管孔と柄は鮮やかな黄色

食べ方:汁物、和え物、炒め物など

あれ?

さっきの公園で見つけたような…f:id:wanpaku-yaseiji:20190929221843j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20190929221857j:image

こっ!これだ!!

『ツバから上は黄色、下は褐色』とあるし、間違いないと思う!!

やったー!!喰えるキノコ!!

 

山林にてキノコ探索f:id:wanpaku-yaseiji:20190930121843j:image

気を良くしたので、本格的に山林に入ってキノコを探してみる

【ボリボリ】のありそうな広葉樹の林に来てみました

あれぇ?ここは地面が笹ばっかりで地面に生えるタイプのキノコは期待できないなぁ

倒木や切り株もないし…

f:id:wanpaku-yaseiji:20190930122102j:image

針葉樹林にも行ってみたけど、やっぱり笹ばっかり!

f:id:wanpaku-yaseiji:20190930122242j:image

倒木エリアに行ってみるf:id:wanpaku-yaseiji:20190930122412j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20190930122423j:image

木が根ごと倒れています

キノコを全然見つけられませんでした

もしかしたら原生林よりも、公園や植林地など、少し人の手が入ったところの方が採れるのかもしれませんね!

勉強になりました

 

実食(毒味)f:id:wanpaku-yaseiji:20190930123200j:image

え~っと、

正直、超怖ぇ~っ!!

これをラクヨウだと思って味噌汁作って、実は毒キノコでしたってことも充分にありえる

勇気を出して毒味噌汁を飲むか…

パッチテストをして安全性を確認するか…

ん~、迷う

そのとき妻から驚きの一言が!

『保健所に持って行ってきけば?』

えっ?

そんなことできるの?

『常識だよ?』

まじかよ

知らなかった

保健所にキノコマスターいるのかな?

それなら是非教えを乞いたい!

ウキウキしながら保健所に行く

 

土日は保健所やってねぇじゃん!!

平日はワンパクは仕事があるので行けないので、結局採ってきたキノコは食べることができずシワシワに…

前途多難なキノコ採り修行の始まりです!


行者ニンニク【山菜の採り方】 - East End Wilder


タケリタケ【キノコの採り方】 - East End Wilder