East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

極寒マイナス22℃でチェアリング

日常的に日本で一番寒い町【陸別町

f:id:wanpaku-yaseiji:20191229233455j:image

f:id:wanpaku-yaseiji:20191229233259j:image

実はこの陸別町は、オーロラを見ることができます

カナダのオーロラ観光の拠点であるイエローナイフと似た気候なのだそうですが、オーロラはいつ現れるかわからないもので、出現率もかなり低いということなので、今回はワンパクがチェアリングをしながら、ゆっく~りとオーロラを待ってみたいと思います☆

夜中に出発して四時間かけてやって来ました

陸別町は1年の気温差が、最近の気温で比べると、最低気温-28.7℃、最高気温33.9℃と約70℃もの気温差があります

ちなみにワンパクが住む街は、『1 年を通して、気温は -8°Cから 18°Cに変化しますが、-13°C 未満または 21°C を超えることは滅多にありません』(weather spark引用)とのこと

気温差は26℃しかありません

同じ道東とは思えませんねぇ

陸別町ではしばれフェスティバル』(しばれ:寒い、凍る等の北海道弁というイベントが例年行われており、2020年は2月1~2日に開催されます

死なない程度に頑張る『人間耐寒テスト』などの催しが盛り沢山らしいです(笑)

www.rikubetsu.jp

 

今期一番の寒さf:id:wanpaku-yaseiji:20191230020025j:image

本格的な寒さはこれからですが、ちょうどこの日は今期一番の寒さで、マイナス22.7℃f:id:wanpaku-yaseiji:20191230020718j:image

ワンパクの車の温度計もだいたいそんな感じ

よーし!

待ってるぜ☆オーロラ!!

 

極寒チェアリングf:id:wanpaku-yaseiji:20191230021245j:image

オーロラが見やすそうな森にやってきました

何も見えませんが、この時期はヒグマは冬眠しているので怖いものはありませんf:id:wanpaku-yaseiji:20191230021433j:image

ウサギの足跡を発見!

捕まえて食べたいけど、今日の目的はオーロラ!

あぁ、マイナス22℃って寒いけど、思ってたほどじゃないなぁ

イスを設置したいけど、めんどくさ~いf:id:wanpaku-yaseiji:20191230023017j:image

おっ!切り株発見!!

ここに座っCHAO☆

もうこの時点で『チェアリング』じゃないよね(笑)

 

あ☆星空めっちゃキレイ!!

まぁ、ワンパクには星空を写す技術も機材もないけどね!!

あれ?じゃあ、ワンパクはどうやってオーロラを画像に残そうと思ったんだろう…

f:id:wanpaku-yaseiji:20191230023346j:image

HaHaHa!!

ま、それはご愛嬌ぅ↑

今日のコーヒーはローストが弱めのものを頂いてみます

豆の品種や産地は不明だけど、自分好みのコーヒーにいつか出逢えることを信じています

そもそもコーヒー豆は煎りたてが旨いの?それとも挽きたてが旨いの?

まぁ、今はいいか

車で待っている妻には、カフェインレスのコーヒーを淹れて持って行ってあげよー

妊活中だからカフェインは控えないとね☆

少し寒くなってきたなぁ…f:id:wanpaku-yaseiji:20191230023833j:image

ん!?

あれっ?

火力を最大にしても火が全然大きくならない!

寒さのせいだー!

ガスじゃお湯が沸かせないー!

結局いつもみたいに焚き火するか?

ん?

てか、車から降りて10分くらいなのにヤバイ!!

え、なにこれ!?

命の危機を感じる

これは…

ざむぅぅい!!

て、撤収ぅっ!!

 

ンア゛ァ!!直に素手で金属に触れたらヤヴァイことになっちまっだぁー!!

ひゃっほぅ!!

手の皮剥がれたぜー!

 

ヤ゛バァーイww

 

んじ、んじぬぅぅっ!!!

 

おーろらをゆっぐりまつとかいっでごむぅえんなさぁ~い!!

 

ぜっだでぃむでぃ!!

 

スノボウェアでごむぅぇんなざぁ~い!!

 

車に戻り、仮眠をとることに…

そして朝起きると、

f:id:wanpaku-yaseiji:20191230032423j:image

朝9時で、まだマイナス20℃でしたf:id:wanpaku-yaseiji:20191230032631j:image

もしかして、チェアリングをしてたときって…

この気温だったのかなぁ

マイナス26℃

この温度計ぶっ壊れてるんだろくらいにしか思ってなかったYO!

さすがにスノボウェアだけでは限界があるねー!

本格的に耐寒装備を用意しなきゃだね☆

オ○ンコちぢみあがっちまったぜ!


チェアリング - East End Wilder