East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

ハチェット(手斧)【道具】

f:id:wanpaku-yaseiji:20200117121403j:image

みなさんは、アウトドアではどんな刃物を使っていますか?

ナイフ、鉈(ナタ)、マシェット・マチェーテ(山刀)、ハチェット(手斧)、アックス(斧)、ノコギリなど色々だと思います

何かしらのお気に入りの一本を持っているのではないでしょうか?

そのなかでも今回は、深く掘り下げるととても面白い【斧】をピックアップしていきますよぉ~!

あ、詳しい説明のあるサイトがたくさんあると思うので、この記事では深く掘り下げませんよ(笑)

 

f:id:wanpaku-yaseiji:20200120124006j:image

斧の歴史は古くて、伐採などの用途から戦闘用に特化したもの、小型のもの、長いもの、投げるものなどに様々な進化をしてきました

『金太郎』の【鉞(まさかり)】も斧の一種ですね

アウトドアに使用するものは、鉞のような大型のものではなく小型~中型で、刃は両刃ものよりも片刃で反対側がハンマーになっている形が多いと思います

今回紹介するのは、ワンパクが愛用するハチェット(手斧)ですf:id:wanpaku-yaseiji:20200119011708j:image

【Hultafors(ハルタホース) ミニハチェット】

大物刃物はサバイバリストやブッシュクラフターの間でも【ナタ使い】と【斧使い】に分かれます

ワンパクはナタ使い(ジャングルマチェーテを愛用)に分類されるのかもですが、実際に野営生活をしていると、ナタは用途が幅広く、刃が大きいので扱える材料も大きくなり万能ですが、パワーが足りなく感じることがよくあります

f:id:wanpaku-yaseiji:20200120123606j:image

そこで斧の出番なわけですが、アックスだと『大きすぎて携行には不向き』『両手が塞がる』『そこまでのパワーは必要としていない』などの理由からワンパクは小型のハチェット(手斧)を愛用しています

【ハクスバーナ】や【グレンスフォシュブルーク】も【ハルタホース】と同じスウェーデン製でミニハチェット(ハンドアックス)規格がありますが、なぜワンパクがハルタホースを選んだか自分でもよく分かりません(笑)

ぶっちゃけ、なんだっていいんだぁ

手斧があるだけで、ありがてぇありがてぇ!!

ブッシュクラフターからは『どうせ使うならアックスでいいだろ』と言われそうですが、北欧のブッシュクラフターのようにログハウス的なシェルターを作るわけではないので、そんなにパワーが必要ではなく、むしろこの中途半端なパワーと大きさがワンパクにはちょうど良いんです

『デカいのに憧れる』なんてまだまだ中学生の考え

大人は『テクニック』の大切さを知っています

あ、下ネタっスよ

 

見た目

まぁ、その人の自由勝手なんですが…

パラコードをアックスに巻くのが『お洒落』『通っぽくてかっこいい』といった向きがあります

決してイチャモンでもなんでもないんですけどね…

でもアックスのパラコード巻きって、自転車の補助輪のようなものですよ

ナタに比べてアックスやハチェットは刃渡りが短くて、対象物に当てることが難しいので、当たり損ねた対象物が柄にダメージを与えないよう防護のためにパラコードを巻くんです

いわば初心者マークですね

それを『パラコード巻いてみました』って『甘栗むいちゃいました』的に自信満々に言われてもなぁ…

 

実際に使ってみよう!f:id:wanpaku-yaseiji:20200120234141j:image

藪山にやってきました!

ここはワンパクがよく来るキレイなところなんだけど、陽が差さないからワンパク機材では暗くて撮影できないや

原始の森です

綾瀬はるか主演のNHKドラマの撮影でも使われました

f:id:wanpaku-yaseiji:20200120123711j:image

少し開けた明るい場所にやってきました

ワンパクがなにやら森の奥からデカイ木を引っ張ってきましたよぉ~

こうやってベースキャンプまで必要な分を運んできます

もちろん倒木など、すでに枯れているもので~す

ワンパクは基本的に雪深い場所ではタープを使ったシェルター野営、雪が少ない又はない場合は木や枝だけでナチュラルシェルターを作って野営しています

その様子はまた今度…


火熾しの基本【焚き火の型】 - East End Wilder


スジエビ モクズガニ【野食】 - East End Wilder

f:id:wanpaku-yaseiji:20200120223752j:image

もちろんハチェットで枝を払うのは楽勝

アックスでは柄を短く持たなくてはいけないので少しバランスが悪くなります

f:id:wanpaku-yaseiji:20200120124423j:image

次は削ぎ

アックス同様に簡単にこなせますね☆

f:id:wanpaku-yaseiji:20200120124443j:image

さすがにこのくらいのサイズの杭を打つには少し心許ないです

雪が少なくても、大地は凍ってるのでもっとパワーがほしいところ

f:id:wanpaku-yaseiji:20200120225128j:image

ミニハチェットは23~4㎝くらいで、40㎝くらいあるアックスと比べるとやはりパワー不足の感が否めないっすねぇ

比べると重さも400㌘くらい軽いしね

f:id:wanpaku-yaseiji:20200120123925j:image

そこでこんなテクニック

 

パワー不足はテクニックでカバーf:id:wanpaku-yaseiji:20200120124208j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200120124236j:image

ハチェットはアックスのように振りかぶって自重を活かして叩き割る方法はどちらかというと不向き

振りかぶらず薪を割る方法として、片手にハチェットと薪を持ち、そのまま台木に打ち付けるとパワーもいらずに簡単に割れますよ

 

薪割りだけじゃない!f:id:wanpaku-yaseiji:20200120230037j:image

ミニハチェットなら枝払いはもちろん、ナイフやナタで行う作業も代替えできます

デカいアックスだとなかなかこうはいきませんね

短く持っても、柄の先が邪魔になるんスよねぇ

ポットフックも楽勝で作れます

 

ブッシュクラフトを始めたばかりの人も、熟練者も【ハチェット】で遊んでみてはいかがですか?