East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

トーチカ【廃墟探訪】

f:id:wanpaku-yaseiji:20200623202231j:image

いつものように海岸線を【ビーチコーミング

漂流物には色々あって、漁網、浮き、流木、貝殻、海外のゴミ、海獣の死骸なんかも流れ着きます

加工用にクジラのヒゲ欲しいんだよな~

な~んかワクワクするもの落ちてないかなぁ…

これ以上、我が家の玄関に蓄積しているアウトドア戦利品(コレクション)を増やしちゃうとまた妻に怒られるかなぁ…

あー!

見つけちゃいました☆

こんなところにステキな遊び場!

どうも、サバイバル愛好家のワンパクですぅ

早速ビーチコーミングやめて楽しそうな方に行っちゃうよー!

それじゃあ、早速いってみよー☆

アウトドア収集品【野外採集】 - East End Wilder

 

トーチカ

f:id:wanpaku-yaseiji:20200615105038j:image

みなさんは【トーチカ】(ロシア語)をご存知でしょうか?

トーチカとは兵士が立てこもり、中から機関銃や小口径の砲を発射して、敵の上陸を阻止する目的で設置されたコンクリートなどで出来た建築物です

太平洋戦争中に、連合国側の上陸を防ぐために設置されたものがワンパクの住む地域の沿岸にいまも点在しています

太平洋戦争中に連合国側の主戦力が『海』から『空』へ移行したため、実際には防衛力として機能しなかったであろう産物であるため(ワンパクが知らないだけかもしれませんが)、なんだか物悲しさが漂う遺構です

戦争中に建設されたものなので、『ちょっと怖い』『オバケが…』という人もいるかもしれませんね

でも、アウトドア的に考えると最高のシェルターだと思いませんか?

 

 

賛同なしってことでオッケーです☆

雄別炭鉱跡【廃墟探訪】 - East End Wilder

トーチカ内部f:id:wanpaku-yaseiji:20200623192411j:image

まず周りから見CHAO☆

分厚いコンクリートでできていますね

f:id:wanpaku-yaseiji:20200623192621j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200623192728j:image

海側に向かって射撃部が開いていますf:id:wanpaku-yaseiji:20200623192829j:image

反対側は長年の潮風でコンクリートが劣化していますが、完全に塞がれています

ちょっと中を覗いちゃうYO!

もしオバケがいたら笑ってごまかせばなんとかなるっしょ!

むしろ誰かが住んでたら、その方が怖いわ!

f:id:wanpaku-yaseiji:20200623193120j:image

入り口狭っ!

おじゃましまーすっ☆

ワンパクここに推参!!

f:id:wanpaku-yaseiji:20200623193151j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200623193214j:image

wao!

コンクリートが劣化して溶けています

こういう鍾乳石的なものを見るとエロスを感じるのはワンパクだけでしょうか?

f:id:wanpaku-yaseiji:20200623193307j:image

おーっ!

中は意外に明るいです

コンクリートの隙間から日差しが入るためですね

室内の高さは2㍍ほどで、コンクリートの厚さがあるせいで構造物の大きさに比べて狭~い

6畳くらいかなぁ

ヒンヤリしてますが風がこないので野営にはピッタリです☆

もう一つのトーチカにも入ってみますか

オラ、わくわくすっぞー!!

f:id:wanpaku-yaseiji:20200623194145j:image

こっちは少し小さいサイズですf:id:wanpaku-yaseiji:20200623194224j:image

こちらも海に向かって射撃部が開いていますf:id:wanpaku-yaseiji:20200623194253j:image

反対側には小さい謎の穴

ちょいとじゃまするぜぇ☆
f:id:wanpaku-yaseiji:20200623194348j:image

意外にも入り口からダンジョンのように入り組んだ造りになってましたf:id:wanpaku-yaseiji:20200623194523j:image

おーっ!

当時の木製のベッドなどがあって少し生活感がありますね

四畳半くらいかな

f:id:wanpaku-yaseiji:20200623194627j:image

天井には採光か排煙目的で造られたであろう穴があります

スポットライト的に照らされた地面にはこの穴から落ちてきた残骸などが落ちています

あ~、ここで野営したい!!

そもそも野営か?

ここで焚き火したら怒られるんだろうなぁ…

だいたいこういうところは、自治体の教育委員会とかが管理している場合が多いですもんねぇ

『もしもしワンパクですけど、トーチカで野営してもいいですか☆』って許可依頼の電話したら一蹴されるだろうなぁ(笑)

仕方ない!

ハマボウフウでも採って帰るかぁ☆

ハマボウフウ【山菜の採り方】 - East End Wilder