East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

来止臥(キトウシ)野営場【キャンプ場紹介】

ねぇ?ねぇ?

自分のブログを見ると、なんだか常にエロいマンガの広告が貼り付いてるんですよねぇ

なぜでしょう?

みんなはアウトドア用品とかの広告なのに…

ボクの記事に下ネタが多いからですか?

どうも、一応どれだけエロいマンガか無料立ち読みでチェックしているサバイバル愛好家のワンパクですぅ

立ち読みしすぎて今月のギガ足りねぇわ!!

それじゃあ、早速いってみよー☆

 

眼下に大海原を望むマニア向け孤高の絶景キャンプ場
f:id:wanpaku-yaseiji:20201202123850j:image

来止臥(キトウシ)野営場

【施設紹介】
■期 間  7月から10月
■料 金  無料
■設 備  炊事場・水道・トイレ(洋式)

■サイト  傾斜のある草地 ※オートキャンプ可能(駐車場-約15台分)

■予 約  不要

■問合先  釧路町役場

■チェックイン・アウト  なし

■管理人  不在

■食料品・GS  昆布森市街地まで4キロ

■温泉・銭湯  釧路町曙の古まき湯まで25キロ(大人440円 13~24時)

■ペット入場可

【来止臥(キトウシ)野営場】は、釧路町昆布森の太平洋に面した海沿いの丘の上にあります

『ん?釧路!?釧路じゃないの?』という方もいるかもしれませんが、道東の中核都市である釧路市の東に隣接しているのが釧路町になります

極東の車窓から - East End Wilder

このキャンプ場は釧路湿原などの観光スポットから離れた場所にあるため、夏でも比較的空いている穴場キャンプ場

晴れた日には、目の前に限りなく広がる太平洋が楽しめますが、周囲は原生林に囲まれ、霧や強風などの悪条件が重なることが多く、また、エゾシカやキタキツネなどの野生動物の出没がほぼ100%なので、そのワイルドさが逆に静かな人気を博しているキャンプ場です

f:id:wanpaku-yaseiji:20201205011452j:image

『ワイルドなキャンプをしてみたいけど少し怖いな』という方もいると思いますが、大丈夫!

ここはいつ行っても必ずキャンパーがいます

これは心強いですね!f:id:wanpaku-yaseiji:20201205011920j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20201205011947j:image

そして、ワイルドな無料キャンプ場にも関わらず、トイレや炊事場もリニューアルされたのでめっちゃキレイ☆

トイレはサイトの手前にあります(簡易水洗)

これも人気がある要因ですね

野趣溢れるキャンプ場なのにしっかりと施設がキレイだなんて最高じゃない!

このキャンプ場に行くには、道道142号線から案内板に従いダートの林道を700mほど行きます

f:id:wanpaku-yaseiji:20201205013321j:image

急に視界が開けたら、もうそこはキャンプ場

キャンプ場利用の際はまず入林届を書きますf:id:wanpaku-yaseiji:20201205013526j:image

入林届??

この時点で、もう普通のキャンプ場ではないワイルドテイスト満載のキャンプ場であることが分かりますね

f:id:wanpaku-yaseiji:20201205013652j:image

車の通路、駐車場、テントサイトの区別はほとんどなく、自由な感じです

モラルの範囲内で自由に自分のサイトを決定しましょう

野生のエゾシカもモラルの範囲内でそのへんに自由にフンを撒き散らかしていますf:id:wanpaku-yaseiji:20201207122015j:image

野営場入口側から左手は大海原、右手側には原生林が広がっていますf:id:wanpaku-yaseiji:20201207122206j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20201207122307j:image

木が生えない草地が広がる絶壁は、道東(北海道東部)に多い景色です

もちろん人工的に木を伐採したわけでなく、天然でこうなってます

崖下は砂浜になっており、下りられないこともなさそうですが、危険なのでやめましょうf:id:wanpaku-yaseiji:20201207122615j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20201207122639j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20201207122704j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20201207122731j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20201207122754j:image

サイトの奥には炊事場と街灯f:id:wanpaku-yaseiji:20201207123055j:image

サイトの最奥には遊歩道が整備されています

この野営場は必要最低限の設備がありますので、いままでよりももう少し自然に近いスタイルでのキャンプを楽しみたい人にはうってつけではないでしょうか

 

ブッシュクラフト適地
f:id:wanpaku-yaseiji:20201207123256j:image

海と逆側に広がる原生林は起伏が激しく、キャンプサイトとしては不適ですが、ブッシュクラフトをこれから始める方には適度な環境だと思います

キャンプ場をそれほど離れなければトイレも近いし、キャンプ場には人もいるし

ただここの原生林はすでにキャンプ場ではなく、焚き火も禁止ですので注意してください

また、原生林を深く進みすぎるとヒグマの危険性もあります

f:id:wanpaku-yaseiji:20201207123947j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20201207124030j:image

とか言いながら、原生林の奥に歩を進めます

ワンパクはこの辺の居着きのヒグマの場所は大体把握していますので、流浪系のヒグマに注意するだけ

マネしないでね!

おっ♪

ご馳走発見!!

【ケブカスズメバチ】の巣です

今晩の食料にするため巣を襲いますが、残念ながら、もうこの巣は放棄されたあとのものでした

働きバチは越冬することなく死に絶え、女王バチはどこかで越冬していることでしょう

あ、これも絶対にマネしないでください…

ワンパクはサバイバル愛好家という名のただの獣なので、自然にあるものはなんでも食べようとする習性があります

 

ケブカスズメバチの巣を襲い、食べまくる記事はコチラ↓

世界遺産知床ルサ縦断 後編【野営】 - East End Wilder

 

煙とバカは高いところが好き
f:id:wanpaku-yaseiji:20201207223642j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20201207223704j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20201207224858j:image

原生林の奥に向かってどんどん進んでいきますよぉ~♪

あ、ちなみにワンパクはキャンプ場紹介をしておきながらこのキャンプ場に泊まるつもりはありません

今回のワンパクの目的は、崖の上にハンモックを張って中空で寝ること

風に吹かれながらブランブランしたいんです!

ワンパクは高いところが大好きなんだYO☆

妻には『煙とバカは高いところが好き』と言われますが、まさにそのとおり!

あんたの旦那はバカだぜf:id:wanpaku-yaseiji:20201207224926j:image

崖を降りて…

f:id:wanpaku-yaseiji:20201207225016j:image

また登って…

いくつかの谷を越えたところに良い場所を見つけました!

木に登りハンモックをまた別の木に渡して、崖の上で寝れられるようセッティング

これが結構重労働

スイスイ木登りするデブの画像を見せたかったんですが、カメラマンがいないので無理でした

結構笑える画になると思うんだよなぁ…
f:id:wanpaku-yaseiji:20201207225218j:image

よしっ☆

完成…

 

えっと…

 

 

 

これ、

どうやってハンモックにあがるのー!?

 

垂直跳び7~8mできればあがれるNE…

 

どうしてコレに気付かなかった?

 

…て、撤収っ!!

 

結局、苦労の末ハンモックを回収し、シェルターも作らず地べたで寝ることにしたワンパクでした

『煙とバカは…』とはよく言ったもんだぜ!