East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

自由猟具【狩猟】

ハンティングスタイルf:id:wanpaku-yaseiji:20190719022201j:image

f:id:wanpaku-yaseiji:20190715232350j:image

決してテロリストでもサバゲー好きでも軍人コスプレでもありませんよ

狩猟について機能性を追求していった結果、軍用のものがワンパクにとってはベストでした

しかし、「夏にこんな格好は暑いだろう」と思っているでしょうが、撮影したこの日の最高気温は7月中旬なのに13度です

このとき履いていた長靴は「日本野鳥の会」の長靴で、履き心地・機動性・携行性で一番良いです

申し訳ないですが、野鳥の会の長靴を履いて鳥をハンティングしています

ただこの長靴は、雪道と水の中は全然機能しないので注意してください

マンガのように派手に転ぶことになります

 

普段の山歩きにはこれが一番!!f:id:wanpaku-yaseiji:20190715232547j:image

スパイク地下足袋です!

林業をしている方が主に使っているかと思いますが、機動性・安全性が特に優れていて、獲物を追ったり、木に登ったりするワンパクには欠かせない相棒です

靴下を履く場合はタビックスが必要ですね

 

獲物を追うために、ワンパクはザックを持ちません

タクティカルベストに入れることができる分だけ、道具を持って行ってます


f:id:wanpaku-yaseiji:20190719121717j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20190719121737j:image

スリングショットです

微妙に折りたたむことが出来ますf:id:wanpaku-yaseiji:20190719121838j:image

大物猟と違って、鳥はカラーで物を見る事が出来るので自然界に近い色合いの服装になります

ちなみに猟友会の方達が被っている帽子やジャケットがオレンジ色なのは、猟場での誤射を防ぐために目立つ色にしていることと、鹿は暖色系の盲目になるので、都合がいいことから推奨されているからです

このスリングショットであれば、鳥やウサギなどの小型の動物であれば仕留めることができます

しかしいくらスリングショットが自由猟具だからといって、好き勝手になんでも狩ることはできません

 

自由猟具とはf:id:wanpaku-yaseiji:20190720003608j:image

狩猟免許は、『法定猟具を使用して狩猟をするため』の免許であり、狩猟行為自体に対して、免許が必要とされているわけではありません

【法定猟具】とは一体なんでしょう

それは銃・網・罠です

つまり、銃・網・罠を使って狩猟をする場合には免許を取得しなくてはいけませんが、それ以外の法定猟具に当てはまらないものを『自由猟具』といい、これを使っての狩猟の場合については、狩猟免許は必要ありません

素手で獲物を捕らえたり、スリングショット、ナイフ、石、ブーメランなどは自由猟具となります

 

北海道の狩猟期間は10月1日~1月31日

禁止猟法・猟具

狩猟鳥獣【鳥類28種類】【獣類20種類】

上限頭数

場所

 

狩猟免許があろうがなかろうが、上記は正規ハンターと同様に遵守してください

 

じゃあなぜいま狩猟期間じゃないのに、この記事をアップしたのか

それは夏にも楽しめる狩りがあり、それに関するものを購入してワクワクが止まらないからです!!

広い意味で狩猟とは、釣りや昆虫採集、山菜採集も狩りと言えるでしょう

しかし、何か忘れていませんか?

 

そう!それは海!!

 

海というフィールドでの狩猟があります!

 

スピアフィッシングf:id:wanpaku-yaseiji:20190725122624j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20190725122640j:image

スピアフィッシングという言葉を知っていますか?

ワンパクは全然知りませんでした

まぁ、ただのモリやヤスを使った魚突きです

それならわかりますよね

『とったどー!!』ってやつです☆

ワンパクの子供のころはよく磯で遊んだりしていましたが、実際にやったことはありませんでした

だってそんなことしたら海が冷たくて死んじゃうから

ワンパクの住むところには海水浴場なんてありません

それくらい寒冷な場所なんです

それがオホーツク海です

ラッコ、アザラシ、トドなどが普通にいる海ですよ?

泳げるわけないっスよ!!

 

ワンパクは元競泳選手です

なので、海とはいえ潜水や泳ぎには多少なり自信はあります

ウエットスーツを買ったりすることができる大人になった今、寒さの問題も解消されるので、改めて魚突きをやってみたくなってスピアを買ってしまいました!

 


f:id:wanpaku-yaseiji:20190725223244j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20190725223300j:image

水刀です

両刃ですが、日本で所持が禁止されている【ダガー】には該当しませんが、使用目的もなく持ち歩くことは禁止されています

ダイビングナイフともいいますね

刃の先が、二枚貝を開いたり、岩から貝を剥がしたりできるように平らな形状になっています

純粋なナイフとしての評価は低いですが、タフに扱えるし安価なので気に入っています

 

ワンパクのうっかりが炸裂!

やっちまった!!

水産庁と北海道のホームページの『遊漁の部屋』を確認したら、購入したスピアは【モリ】に分類されるので、スピアフィッシングできないかも!!

結局は遊漁する場所の管轄の漁業組合に確認しなくちゃいけないのよ

めんどくせぇ~

漁師っておっかねぇんだよなー

やだなぁ

そりゃ狩猟に決まりがあるように、当然海にも決まりがありますよねぇ

衝動買いしちまったぜ!

 

余談
f:id:wanpaku-yaseiji:20190731123945j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20190731124016j:image

山刀です

水刀と同じシリーズで販売されていたので、セットでAmazonで購入

刃の裏に深さを測るための目盛りがついています

水刀と同じく【ダガー】には該当しません

土を掘るために刃が湾曲していますf:id:wanpaku-yaseiji:20190731124255j:image

スコップを携帯することを考えたら、簡単な土掘りはこの方がいいかもしれませんね