East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ

チェアリング

ファミキャン入門f:id:wanpaku-yaseiji:20191223014135j:image

ワンパクは父親の影響もあり、物心ついたときにはすでにキャンプ(?)をしていたので、キャンプ歴はもう30年以上になるのかなぁ

正確にはアウトドア歴かな?

アウトドア講習の受講などはもちろん、本格的な訓練も受けサバイバル技術も磨いてきたんで、知識や技術・経験はそれなりに自信があるけど、それなのに、なぜいま『入門』なのか?

それは…

ファミキャンをしたことがないから

ワンパクはキャンプ場でのいわゆる『ファミリーキャンプ』というものをほとんどしたことがないのよー

まだ妻と結婚する前に、北海道内100箇所以上のキャンプ場に行ったことはあるけど、ファミキャンと呼べるものではなく、どちらかと言うと【ブッシュクラフト】

キャンプ場に煌びやかなテントやギアが並ぶ中で、我々は簡素な装備と木や枝を使ったその場で作った原始的な道具だけ

そして釣った魚を食す

もしかしたら妻には恥ずかしい思いをさせてしまっていたかもしれないですねぇ

しかし、山なた1本で藪山に隠るのがワンパクスタイルであり、それしかアウトドアスタイルを知らずにいた野生児なので仕方がなかったんです

 

チェアリングというアウトドアスタイル

f:id:wanpaku-yaseiji:20191223014011j:image

ファミキャンの勉強をするため、ある日、本屋のアウトドアコーナーでこの【チェアリング】というアウトドアスタイルを知ることに…

結局その本は買ってないけど、その名の通りただアウトドア用のイスを野外に持ち出しそこに座り、気軽に思い思いの時間の過ごし方をするというもの

これだと思った

ファミリーキャンプにはテントをはじめ、寝袋・イス・マット・テーブル・コンロなど色々な道具を揃えないといけないけど、ワンパクにはその性能もブランドも必要性もまだよくわからない~

そりゃそうです

不足・不便を楽しむというよりも、不足・不便しかないのが当然で、道具がなくてもそれをスキルでカバーしてきたため、アウトドアギアを必要としてこなかったんだから、ファミキャンのことがよくわからなくて当然

しかし娘が生まれたことで、ファミキャンを始めるキッカケになったけど、どんなキャンプギアが必要かわからないせいでファミキャンスタートに早速つまづいていたけど、これならとりあえずイスを揃えるだけでよさそう☆

 

『早朝に現地に向かい、車からアウトドアチェアを降ろし、大自然の中でコーヒーを飲む』

なんて素敵なんでしょう!!

 

コーヒーという難関

実はワンパクはコーヒーが飲めない

理由は「苦いから」

ワンパクの舌は非常に敏感で、幼児並み

たとえば、この世の中で一番苦い食べ物は、【ナビスコ OREO(オレオ)】だと思っている

それ以上苦いものは『毒』と認識して喉を通らない

これマジですから(笑)

当然ですが、辛いのもダメ

【亀田 柿の種】くらいが限界かなぁ

あ、あとハミガキ粉【クリアクリーン】の辛さが限界

まぁ、だからこそこの繊細な舌の感覚のおかげでプロバーテンダーとしてやってこれたんだよね

そして、それを引退したのも正解だったんだよね(笑)

『コーヒー』は今のワンパクにとっては『毒』

しかし、憧れちゃう~

朝のコーヒーを飲む大人の姿に…

 

コーヒーに挑戦f:id:wanpaku-yaseiji:20191223185646j:image

早速、いつもワンパクが籠もる原始の山へ

場所はここに決定↑

早速イスを置いちゃうYO☆

Amazonで2,980円だったやつ!

ドーン!!

f:id:wanpaku-yaseiji:20191223234702j:image

あ!水買ってくるの忘れた!

まぁいいや☆

足元の雪をクッカーに入れちゃうぜ!f:id:wanpaku-yaseiji:20191223234940j:image

現在マイナス6℃

気温的にホントならガソリンとかのコンロがいいのかもだけど、ガスしか持ってないし、ま、大丈夫っしょ!!

テーブルもないから、氷の床に直置き!

てかコーヒーは何度くらいのお湯使うの?

いいや!

熱湯をぶち込んじゃうYO!f:id:wanpaku-yaseiji:20191224002005j:image

一応知ってるんだぜ

最初は豆を蒸らすんだろ?f:id:wanpaku-yaseiji:20191224002132j:image

うわッ!!

結局ドバッと入ったけど、オッケーオッケー!

f:id:wanpaku-yaseiji:20191224002238j:image

ワンパクの初チェアリングに乾杯!!

 

…苦ぇぇ!!

マジかよ…

ちょ、ちょっと無理だわ

 

でも、こういうときのミルクなんだろ?

知ってるんだぜ!f:id:wanpaku-yaseiji:20191224002808j:image

砂糖も入れたからいけるっしょ!

 

 

んんっ!?

なんだこの不思議味!!

 

まじかよ!!

これ、塩じゃねぇか?!

 

モンゴルの飲み物みたいになっちまった!

これ、ヤギの乳で作るあのミルクティーの味だろ

来客があったらゲルの中で作るやつ

マジかよ…

f:id:wanpaku-yaseiji:20191224003700j:image

旨くねぇ…

f:id:wanpaku-yaseiji:20191224003757j:image

まぁでも景色は最高さ☆

ちなみにワンパクの耳が赤いのは寒いからじゃなく、昔に冬山アウトドア訓練で凍傷になった痕

いまはそばかすみたいなシミになっちゃってる

もう少しで外耳切断だったんだぜ!

痛いってもんじゃなかったYO☆

黒くなった皮がどんどん剥けてくるんだ

あ、これ下ネタじゃないっス!

耳の話!

みんなは決して、ワンパクみたいなワイルド・ライフ・ジャンキーの真似はしちゃいけないよ☆

アウトドアは安全第一!

f:id:wanpaku-yaseiji:20191224004532j:image

さて少しこの山で遊んでから帰ろうかな

 

その日の夜…

 

カフェインぶちギマリで全然眠れねー!!