East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

ワラビ【山菜の採り方】

ワラビの採り方


f:id:wanpaku-yaseiji:20190611010743j:image

今回はこの草原フィールドでワラビを採ります!

なにもない風景ですが、実はこの画像にすでにワラビが写っていますf:id:wanpaku-yaseiji:20190611011006j:image

まだよくわからないですねf:id:wanpaku-yaseiji:20190611011052j:image

これがワラビ!

ワラビ採りに道具は要りません

ワラビの下の方をつまんだら、「ペキッ☆」っと気持ちよく折れます

つまむのが下すぎると、「グニャッ」と折れずに曲がります

「ペキッ☆」っと折れるところからが可食部位です


f:id:wanpaku-yaseiji:20190611011542j:image

生えているところには雑草レベルでたくさん生えていますが、下処理が面倒な山菜なので、食べる分だけ採取しましょう

 

どんな場所へ行くにしろ山などに入るときは、ダニの付かないようにシャカシャカの生地の服装でフィールドに行くことをオススメします


f:id:wanpaku-yaseiji:20190611011928j:image

 

ワラビの下処理の仕方


f:id:wanpaku-yaseiji:20190611191645j:image

まず、先っぽのモチョモチョを取ります

先っぽをモチョモチョするのが好きな方は得意かもしれませんね

あ、下ネタじゃないっスよ

 

えっと、ここはアクが強く、食感も悪いです
f:id:wanpaku-yaseiji:20190611191925j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20190611192027j:image

モチョモチョを取ったら、適当な長さに切って、タッパーなどに入れます


f:id:wanpaku-yaseiji:20190611192203j:image

次に沸騰したお湯に重曹を入れ、よく溶かします

重曹の量の目安は、1㍑あたりに3グラムです

早くアクを抜きたかったり、柔らかい仕上がりを求めるならもう少し多くてもかまいません


f:id:wanpaku-yaseiji:20190611192507j:image

重曹を溶かしたお湯を熱いままタッパーに入れます

浮いてこないようにお皿などを上に置いて、一晩涼しい場所においておきます

あとはお好みの固さになるまで浸けておいてください

お好みの固さになったら、重曹を溶かした水を捨てて、新しい水を入れて重曹を抜きます

あとはおひたしにしたり、そばに入れたりなんにでも調理できますよ!


f:id:wanpaku-yaseiji:20190611220235j:image

おひたしにしました!

独特のヌルヌル感が最高です!

 

下ネタじゃないっスよ…

 


行者ニンニク【山菜の採り方】 - East End Wilder


ウド【山菜の採り方】 - East End Wilder