East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

タケリタケ【キノコの採り方】

きのこの山

キノコ初心者のワンパクですが、キノコの話となると安易な下ネタに話がいきそうになる気持ちを抑え、キノコ採り名人を目指し日々精進しています

ワンパクのキノコ採取の目標を見つけました!

それは【タケリタケ】を見つけること!!

【タケリタケ】とは、食用ではないのですが、ひとつのキノコの種類ではなく、ベニタケ科・テングタケ科のキノコが、別の菌におかされてできる奇形現象で、それがゆえに発生場所も特定できないキノコです

キノコの形状ですが、チ〇コそのものです

名前から想像できるとおり、『猛っているチ〇コ』です!

しかもそれが、気候や場所によっては大発生することもあるそうです!

すげー!!

それは是非見てみたい☆

リアル『きのこの山

あぁ、【タケリタケ】にワンパクキノコが負けてたらどうしよぅ…

結局下ネタになっちゃったぁ!

体はおっさん、頭脳はこども!健診結果の尿酸値は9.7、ガンマGDPと血中コレステロールは『要治療』!

そんなワンパクがまたキノコ探しに行ってまいりま~す!!(病院行け)

 

カワラタケ

f:id:wanpaku-yaseiji:20191016000307j:image

硬くて苦いので食用には向かないとのこと

抗がん剤の原料として注目されたことがある』と図鑑にはあるので、注目されただけで利用されなかったであろう悲しきキノコf:id:wanpaku-yaseiji:20191016001416j:image

うわぁ!びっしり!かゆ~い!!

こういうのダメな人多いですよね

 

カイメンタケ
f:id:wanpaku-yaseiji:20191016001740j:image

海綿体?

いえ、【カイメンタケ】です

『若いうちはビロードのような感触があります』と図鑑にありますが、

さっぱり意味がわからん

キン肉マン的に言えば『言葉の意味はよくわからないが、とにかく、すごい自信だ』って感じです

ビロードの感触って何?

早速調べてみました

『ビロード(英)』とは…『ベルベット(ポルトガル語)』のこと

へぇ!

学校の体育館の幕のやつだよね?

ちぇっ!

これも食べれないんだってさ!

 

カンバタケ

f:id:wanpaku-yaseiji:20191023235203j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20191023235221j:image

白樺や岳樺などのカンバ類に発生するから【カンバタケ】

とても安直なネーミングですねぇ

画像のものは老菌だと思います

『古くなるとコルク質になる』

『肉が固く食用には向かない』とのこと

 

キッコウスギタケf:id:wanpaku-yaseiji:20191024003706j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20191024003724j:image

毒あり!!

さぁ、『亀甲(きっこう)』とくれば皆さんもうおわかりですね

敢えて言いません

 

いやぁしかし、食べることができるキノコって、なかなか出逢えませんねぇ

まぁ、ワンパクがキノコの判別を間違えているだけかもしれませんが…

残念ながら今回は喰えるキノコにも【タケリタケ】にも出逢うことが出来ませんでした!

キノコ名人への道はまだまだ始まったばかり…