East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

イビキ【ファミキャンへの道】

f:id:wanpaku-yaseiji:20200513232302j:image

妻はゴリラのくせに再放送の【佐藤健】にキュンキュン

たしかに彼は男から見てもカッコいいと思うけどさぁ~

なんかテレビの前で『ウホウホ』うるせーんだよなー

まぁ、ボクも【どんギツネさん】が出ると相当うるさいけどね☆

ウホッ

どうもサバイバル愛好家のワンパクですぅ

さて、うるさいといえばワンパクが憧れのファミリーキャンプを始めるにあたって重大な問題がありました

ワンパクに秘められた体の謎

それじゃあ、いってみよー☆

 

それはイビキ

『なぁ~んだ』と思った人、甘いです!

キャンプ場において夜中まで騒ぐキャンパーや、夜中まで音楽やラジオを流すキャンパーなどマナーの悪さが指摘されることが多いですが、ワンパクのイビキはその音量を遙かに凌ぎます

いまのテントは水を通さない、燃えづらいなどの高機能なものがありますが、所詮は一枚の布

ワンパクのイビキの相手ではありません

ワンパクがファミリーキャンプデビューをするにあたって、キャンプ場に騒音公害を生まないためにもイビキ対策が急務となります

 

武勇伝

f:id:wanpaku-yaseiji:20200513232340j:image

ワンパクのイビキはとなりで寝ていた妻の鼓膜を破壊するほど

睡眠時無呼吸症候群の疑いから睡眠外来にもかかったことがあるのですが、採取された機器データから『まれに見るイビキのうるささ』とのこと

温泉施設の雑魚寝仮眠室では、大混雑しているにも関わらず、寝ているワンパクの周りには誰も寄りつかずに、数十人~百数十人規模の雑魚寝部屋を独占状態

その他にも数々の武勇伝(?)がありますが、いったいなにが原因なのでしょう?

バカが原因でしょうか?

医師の診断によると、大きなイビキの原因は扁桃腺の大きさによるらしいのですが、ワンパクの扁桃腺は普通の人より少し大きい程度らしいので、それが原因ではないらしい

おそらく蓄膿症のため鼻呼吸不全による口呼吸と、普通の人の倍ほどある肺活量』が原因とのこと

そしてワンパクの憶測にすぎませんが、脳神経外科診断により最近判明した『ワンパク脳みそは小さい事件』で、「脳が小さいので、頭蓋骨との隙間がある」こともイビキの音量に影響を与えているのではないだろうか

少しだけ原因を小さい脳みそで考察してみることとする

脳みそ小さい事件関連はコチラ⬇️

蛹(さなぎ)【昆虫飼育】 - East End Wilder

 

恐竜のコミュニケーションツール

共鳴機能があり、群れのコミュニケーションツールとして頭蓋骨を発達させたであろう恐竜がいます

【パラサウロロフス】がいい例でしょうf:id:wanpaku-yaseiji:20200402123942j:image

頭頂から後方へ伸びる鶏冠が特徴的

この鶏冠の内部には鼻腔から頭骨後方へと伸びる骨の管があり、そこから管の先端で折り返して頭骨内部へと導かれる。

パラサウロロフスの場合、この骨の管は全長が1.8メートルで大人1人分に相当し、内部構造はもっと複雑なので、実際に空気が通る道は3メートル以上になったらしい

『鼻腔内部の表面積を増やすことによって嗅覚を発達させた』『内部で声を反響させることでより大きな声を出せた』などの説が主流になっています

 

イビキ対策

恐竜好きなので前置きが少し長くなってしまいました

なんの話だったでしょうか?

あ、つまり言いたかったことは、頭蓋骨の隙間に音が共鳴してイビキの音量を上げているのではないか?ということ

なら、その音の共鳴を抑えることができれば…あるいは…

f:id:wanpaku-yaseiji:20200513205100j:image

ってことで、買っちゃいましたよ~

パンティではありません

【Cutona(キュトナ)顎サポーター】

これは睡眠時顎固定用おやすみサポーターで、『口の開きを抑えて、鼻呼吸での快眠をサポートしてくれる』とのこと

しかも、頭の形に合わせ頭頂部と後頭部、2か所でサイズ調整可能

つまり、この伸縮性・クッション性のあるこの生地が頭頂部と後頭部で音の共鳴を緩和してくれるのではないかと期待しています
f:id:wanpaku-yaseiji:20200513205157j:image

ああっ!パンティっぽい!


f:id:wanpaku-yaseiji:20200513210730j:image

買っちゃいました

念を入れて、鼻呼吸をサポートしてくれる代表選手【ブリーズライト】


f:id:wanpaku-yaseiji:20200513210928j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200513210956j:image

さらに念を押します

【ナイトミン 鼻呼吸テープ】

これで口が開かないでしょう!!

 

いざ!!

 

 

ぐ、

苦しい…

 

f:id:wanpaku-yaseiji:20200513211858j:image

いや!

これ寝れねぇって!!

しかも口を塞ぐテープで鼻も押さえちゃってるし、もうめちゃくちゃですわ!

頭のバンドきついし頭蓋骨が変形しちゃうんじゃね?

 

失敗です…

 

コロナウィルスに関係なく、ファミリーキャンプを自粛せざるを得ないワンパク一家となりました

やっぱワンパクには、一人、山の中で過ごすサバイバルしかないようです