East End Wilder

自然を遊びつくそうぜ!!のブログ【ガチサバイバル】

アウトドア収集品【野外採集】

皆さんは収集癖ってありませんかぁ?

チョコエッグのようなお菓子のオマケ的なものから、カードやシール、切手、ガチャガチャなどなど

ボクの世代は【カードダス】SDガンダム】【聖闘士星矢、ボクより少し上の世代ですとキン肉マン消しゴム(通称:キン消し)】や【ビックリマンシールが有名でしょうか

そんななかボクが集めていたものは、【ネクロスの要塞チョコ】【ロッチのビックリマンでした

どうも、子供の頃から変わり者の片鱗を見せていたサバイバル愛好家のワンパクですぅ

集めているものがブームになっていれば別ですが、収集したものって他人に理解が得られないことが多いと思います

それが人生の伴侶だったり彼氏彼女、肉親であっても理解が難しいはず…

今回は、ついつい家に持って帰ってきては妻に怒られてしまう収集品たちの一部を御紹介したいと思います

 

ツガサルノコシカケ
f:id:wanpaku-yaseiji:20200512123018j:image

だと思います(笑)たぶん…

ココアパウダーのような胞子がないので【コフキサルノコシカケ】ではないし、【カイメンタケ】のような年輪がありますがなんか違います

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518175904j:image

こんな立ち枯れの木になっていましたf:id:wanpaku-yaseiji:20200518180014j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200518180040j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200518180100j:image

立派でしょー?

2㎏くらいあります

管孔がなめらかでとてもキレイなのでつい持って帰って来ちゃいました

なんだかよくわからないので、ワンパク家の玄関に放置してあります

 

白樺
f:id:wanpaku-yaseiji:20200518181140j:image

倒木から切り出しました

【ククサ】やスプーンでも作ろうかなと持ち帰りましたが、なんだかとても面倒なので玄関に放置してあります

 

エゾシカの頭蓋骨f:id:wanpaku-yaseiji:20200518181733j:image

湿地の落とし穴である【谷地眼(やちまなこ)】に落ちて絶命したであろう一歳の雄のエゾシカ

足元に違和感を感じたので引き上げてみたら、長年の泥の色に染まっていました

とある湿地を横断するという気まぐれ的な野営でした

あ、このときの野営はまだ記事にしてませんでしたね

すっかり忘れていました

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518182030j:image

なんだかかっこいいので玄関に放置してあります

 

黒曜石

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518182235j:image

これもまだ記事にしていませんが、通称【十勝石】と呼ばれる黒曜石(こくようせき)です

鉱物の知識が少しあると、アウトドアの違ったアプローチができるのでオススメです

ガラス質の先端が鋭利であぶないので玄関に放置してあります

 

動物の骨

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518183112j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200518183144j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200518183211j:image

ヒグマやイタチ、キツネ、鳥類、海獣類などの骨は加工するとナイフや釣り針などを作ることができます

動物の骨はなんだか気持ち悪いので玄関に放置してあります

 

ギョウジャニンニクf:id:wanpaku-yaseiji:20200518183949j:image

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518184107j:image

もうこの時期は大きくなりすぎていますが、いつもこの庭のギョウジャニンニクの成長具合を参考にして入山してます

行者ニンニク【山菜の採り方】 - East End Wilder

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518184327j:image

野生のものの種を家に持ち帰り、庭に放置した結果、せっかくの芝生がギョウジャニンニク畑のようになってしまいました

これはマジで怒られるっ!!

 

キノコの菌糸f:id:wanpaku-yaseiji:20200518184744j:image

野生のキノコを持ち帰り、ホダ木に植え付けて放置してます

いまは【シイタケ】【ナメコ】を放置中

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518184937j:image

野生のものはなんだか分厚くて歯ごたえがありますよ

隣に住む母親が勝手に収穫していきます

 

エゾサンショウウオf:id:wanpaku-yaseiji:20200518185510j:image

北海道の在来種である【エゾサンショウウオ

カエルのタマゴとの簡単な見分け方は、サンショウウオのタマゴはらせん状(ワーム状)になっている点です

カエルのタマゴはだらんとした感じです

ワンパクが持ち帰るのは、モノに限らず、むしろ生き物が多いです

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518185744j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200518190406j:image

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518190346j:image

エゾサンショウウオはこんな沢にいます

記事にしていませんが、超難度アウトドアスポットでヒグマを探しにいったときの画像です

ヒグマ【狩猟】 - East End Wilder

迫力のあるヒグマの画像が欲しかったんですよね~

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518190327j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200518190433j:image

しかし、食痕やフンは当たり前であったものの、結局ヒグマに出会うことはできず、このときはエゾサンショウウオを持ち帰るだけの結果になりました

 

昆虫

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518221023j:image

『昆虫』といえばワンパクです☆

昆虫採集を目的にアウトドアをしていると言っても過言ではありません

昆虫採集【北海道編】 - East End Wilder

現在クワガタ類は、アカアシ、コクワ、スジ、ヒメオオを飼育中

他にはタガメ、ケブカスズメバチ、ダイコクコガネなどなど…

ワンパクにとって昆虫は最高の収集対象であり、戦利品です!!

…はいっ!共感者ゼロですね!!

 

野犬

イヌには3分類ありまして、ペットで飼育している【イエ犬】、一時的に飼育状態から放れてしまった【野良犬(ノラ犬)】

狩猟の観点からはこの2分類は非狩猟鳥獣なので狩猟不可

最後に【野犬(やけん・ノイヌ)】は野生化したイヌで、狩猟対象となりますが、この3分類は見た目での判別は不可能です

ワンパクがいつも隠る原始の森で『野犬』と出会い、保護(拾って)してきました

【山の不思議話】野犬との出逢い - East End Wilder

f:id:wanpaku-yaseiji:20200518192434j:imagef:id:wanpaku-yaseiji:20200518192646j:image

母子三頭

すっかりワンパク一家の一員です

 

魚やカニ、エビなど自然からワンパク家に来てもらった仲間たちはまだまだたくさんいますが、その御紹介はまた今度☆

 

今回はごくごく一部の紹介となりましたが、自然の中から集めてきたり、拾ってくるのはいいですが、収集はほどほどにするのが一番ですね

玄関がすごいことになっちゃいますYO☆